KingGnu(キングヌー )飛行艇MVロケ地はどこ?男の子は誰?【2019年8月】

飛行艇20190823cut01

人気ロックバンドKing Gnu(キングヌー)新曲「飛行艇」MVが、2019年8月22日より公開。
この曲は、大坂なおみ選手が出演するANAのCMソングに起用されています。

20190720ANA大坂なおみ

大坂なおみ出演ANAのCMソングは何?歌手も調査【2019年7月】

2019年7月20日
スーザン
歌詞の力強さや重低音と、地面をふみしめるような少年の歩き方が、見ていて・聞いていて心地いい!

King Gnu「飛行艇」MVのロケ地、出演している男の子についてまとめました。

King Gnu「飛行艇」MVについて

公開 2019年8月22日
撮影場所 ヘレナ・インターナショナル・クラブ敷地内の未完成ホテル(福島県いわき市)
出演者 生駒星汰

King Gnu「飛行艇」

ヌーを模したヒーロー風のマスクを身につけ、マントがわりの旗をまとった少年が、これから起きる未来を示唆するような坂道を歩く姿や、バンドの演奏シーンが描かれています。
坂の途中では、サイドストーリーも展開していて、見るたびに発見があります。

最新の撮影技術!

そして、このMVはカメラワークが印象的ですよね。
全てのカットが、螺旋の坂道の1シチュエーションで構成されています。その撮影には、最新の技術が使われているんだとか。

MVはドローンを使用した映像が特徴で、撮影にはFIGLABが開発したモーションコントロール技術を活用。撮影前には、舞台になっている螺旋の空間が3DCGで制作され、複雑なシーンを事前に視覚化するプレビジュアライゼーションが作成された。さらにオプティトラックと呼ばれるモーションキャプチャシステムを実際の空間に配置し、プレビジュアライゼーション上のカメラワークをドローンの動きにプログラミングで制御しながら反映させる形で撮影が行われたという。

スーザン
うーん、私には、ドローンを使ったことしかわかりません。
ただ、ぐるぐるまわるように進んでいく映像は面白かった!

ロケ地はどこ?

King Gnu「飛行艇」MVが撮影されたのは、福島県いわき市にあるヘレナ・インターナショナル・クラブ敷地内の未完成ホテルにある地下駐車場へのスロープ部分です。

飛行艇20190823cut02
飛行艇20190823cut03
ヘレナ・インターナショナル ロケーション公式サイト より)

「未完成ホテル」というのは、ちょっと変わった名前というわけではなく、本当に未完成。
バブル期に長期滞在リゾート地を構想して造られたものの、バブル崩壊ととも計画は頓挫。外装は完成したものの、内装は途中のままとなっています。

住所 〒974-8202 福島県いわき市添野町頭巾平66-3

ヘレナ・インターナショナル・クラブについて

ヘレナ・インターナショナル・クラブは、前述のとおり、リゾート地です。

もともと、別の企業が、バブル期に長期滞在型保養施設として開発していました。
総面積269万㎡の敷地に、ゴルフ場や乗馬施設、インドアスポーツを楽しむことができる体育館。さらに敷地内に高層ホテル(15階建て、174室)や、滞在施設としてヴィラやコテージも建設。遠くからでも遊びに来れるようにとヘリポートも整備!
その開発費用は、なんと1,700億円!!

しかし、バブル崩壊とともに支払いが滞り、工事は中断。事業主体の企業は、事実上倒産してしまいました。
絵に描いたような、バブル期の栄枯盛衰ですね。

その後債務処理を行い、1995年敷地内に完成していたゴルフ場をオープン。
2008年に、へレナ・インターナショナルがこれらを買収。現在はゴルフ場のほか、乗馬クラブ宿泊用ヴィラを運営しています。

CMでは、未完成の高層ホテルの姿も見ることができます。

バブルの遺産は、有名な撮影ロケ地

そして高層ホテルをはじめ、ホテルやスタジアム、日本料亭に地下通路や貸別荘、合宿所などの未完成の施設は現在、撮影場所として利用されています

確かに、建設途中の状態は廃墟のようで、独特の雰囲気があります。
また、未使用施設のため、セットを組むことや、大きな音や火薬を使った演出もできます。
さらに、撮影が長期にわたるときは、施設内にある宿泊用ヴィラを利用することも可能!

撮影場所としては、かなり好条件なのではないでしょうか?

ヘレナ・インターナショナル ロケーション公式サイト はこちら

AKB48「だらしない愛し方」MVや三浦大知さん「Be Myself」MVなども、ここで撮影されています。

「白日」MVもここで撮影!

上記のサイトをご覧になった方、そしてKing Gnuファンの方はもうお気づきかもしれません。
King Gnuの「白日」MVも、この未完成ホテルで撮影されています
坂口健太郎さん主演ドラマ「イノセンス」主題歌となったヒット曲で、YouTube再生回数は驚異の55,806,359回(2019年8月24日現在)!

ヘレナ・インターナショナル ロケーション公式サイトのホテル写真がこちら。

飛行艇20190823cut04
スーザン
おお、同じですね!

出演している男の子は誰?

King Gnu「飛行艇」MVに出演しているのは、子役の生駒星汰(いこま・しょうた)くんです。

MV最後のスタッフロールにて、「Shota Ikoma」の名前を確認することができます。
また、King Gnuのメンバー・井口理さん(Vo.Key.)のTwitterにて紹介されていました。

生駒星汰くんについて

  • 生年月日  :2008年11月18日
  • 年齢    :10歳(2019年8月現在)
  • 身長    :136cm
  • 所属    :セントラル
  • 公式SNS  :なし

情報が少ないため正確ではありませんが、所属事務所の記載によると、2014年頃から芸能活動を開始されたようです。
しかし、その出演作はそうそうたるもの!

主な出演作品
・映画「居眠り磐音」幸吉役
・映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」一色正和 少年時代役
・NHK 土曜ドラマ「デジタル・タトゥー」2回 芝崎亮太役
・NHK 大河ドラマ「西郷どん」2回 一平役
・NTV「レンタル救世主」9話 男の子役
・NTV「はなちゃんのみそ汁」
・EX「仮面ライダーゴースト」最終話 アユム役
・TX「電影少女VIDEO GIRL AI2018-特別編」健太役
・WOWOW「アフロ田中」1話 いじめっ子役
・BSジャパン「極道めし」1話 小学生の坂井役

・日本マクドナルド マックハッピーセット プラレールCM
・アガツマ アンパアンマンカラーキッズタブレットCM

・NETFLIXグラフィック
・ベネッセこどもちゃれんじDVD

このほか、GENERATIONS from EXILE TRIBE「少年」MVにも出演。逆上がりを頑張っているのが、星汰くんです。

わずか10歳ながら、すばらしい経歴です!
しかも、井口さんのTwitterによると、粘り強く頑張ることのできる性格のようです。えらい!
今後の活躍に期待しましょう。

まとめ

飛行艇20190823cut01
King Gnu「飛行艇」MVロケ地は、福島県いわき市にあるヘレナ・インターナショナル・クラブ敷地内の未完成ホテルでした。
また、少年役で出演していたのは、子役の生駒星汰くんでした。

いやあ、バブルの遺産、すごいですね。
ロケーション公式サイトの画像を見ていたら、雰囲気がありすぎて引き込まれそうになります。King Gnuが2回続けて撮影に使うのも納得です。

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この曲が使用されたANAのCMについては、こちらをどうぞ。

20190720ANA大坂なおみ

大坂なおみ出演ANAのCMソングは何?歌手も調査【2019年7月】

2019年7月20日

King Gnu関連で、こちらの記事もどうぞ。

201911_KingGnu傘ジャケットアートワークcut01

【2019年11月】KingGnu(キングヌー)「傘」ジャケットイラストを描いたのは誰?

2019年11月16日
アサヒドライゼロスパークCM

【2019年2月】アサヒドライゼロスパークCM曲は何?歌手も調査

2019年2月27日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA